アクセスカウンタ

ジュンジのブログ

プロフィール

ブログ名
ジュンジのブログ
ブログ紹介
千葉県在住の精密電子機器メーカーに勤めるサラリーマンです。仕事は営業職です。2人の子供とスカイラインGT-Rをこよなく愛しております。子供の頃から、車が好きで、1996年からあこがれの「SKYLINE GT-R」に乗っております。私の日常と大好きな車のこと、日常の中の美味しい食べ物をレポートしております。
zoom RSS

まるや本店 名駅店

2012/06/09 12:53
先日、名古屋に出張に行って来ました。
とは言え、あまり時間が無いのですが、どうしてもひつまぶしが食べたくて、この店
に来ちゃいました。
『まるや本店 名駅店』

画像


ちょっと待ちましたが何とか店内に…

と言うことでメニューを見てみると…
あれ?随分高くなっているような…

お店の案内を見てみると、「ニュースで報道されている鰻の稚魚の高騰により…」を
価格が上がったことに関しての案内が…

あぁ〜、残念ですね。こうやってまた、美味しいモノが庶民には食べられなくなって
しまうのですね…

と思いつつ、せっかく名古屋まで来たのですから、上ひつまぶしを頼むことに。

ひつまぶしを初めて食べたときは感動しました。
鰻の食べ方がこんなにあるなんて…
と言うことで、ひさしぶりにひつまぶしを実食です。

画像



画像





実は、数年前にも来たことがあり、久しぶりの実食でした。

久しぶりに食べると…
結構香ばしい味だなぁ〜。

それも、それで、良いかも?

でも、もうちょっと鰻の肉厚も欲しい感じです。
鰻の味よりちょっと香ばしい感じが勝ってしまっており、もうちょっと!!と言う感じでした。

ただ、ひつまむし味の醍醐味の、
薬味と食べる
これは、美味しいですね。
私はワサビと合わせて食べるのが好きですね。
しそもなかなか良いです。
ワサビもしそもさっぱり感をますのですが、それぞれ、方向が違っていてそれぞれを
きちっとあって両方とも楽しめます。

最後は出汁で茶漬けに。
本当にこれ美味しいですね。

この場合はやっぱし、香ばしく焼いた鰻が合うのかなぁ〜???

ひとまず、名古屋で満足して関東にとんぼ返りしました!!!

ただ、やっぱし、値段が高くなってしまったのは残念だなぁ〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


渋谷の油そば専門店『大黒屋』

2012/06/02 12:48
先日、渋谷でお仕事。中々来る機会の無いこの街で昼食となりました。と言う事で食べログの現在地検索にてリサーチ開始です!
ラーメン系が食べたいなぁ〜なんて思っていると油そばのお店を発見!最近油そばがとっても気になっているので、早速行って見ました。

行って見ると結構小さいお店でした。

画像


しかも店内は真っ黒い!チョット不思議な感じです。

さて、醤油味の特製油そばを注文ししばし待つことに!

はっきり言いましょう!
油そばは好き嫌いがはっきりしますね、。私は好きです。

画像


さて、実食です。
まずは、よ〜く、かき混ぜます。どんぶりがチョット小さいので少しかき混ぜにくい…
ひとまず、かき混ぜ終わったので食べ始めます。

画像


もっとギトギトかな?と思いましたが、そうでもなく食べられます。麺も太くて食べ応えありです!
茹で加減も申し分なしです。

私は好きです!この感じ!

ちなみに、お店に書いてあったたべかたに、お酢とラー油を入れるとありましたが、私はそのままの方がよかったな。

総じて私好みで私的には満足でしたが、炙りチャーシューは炙り過ぎ。チョット焦がしてしまうのは頂けなかった。それはチョット残念だったなぁ〜。




関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


静岡県藤枝市にある山の中の蕎麦屋『卯乃木』

2012/05/13 22:27
先日、新東名に乗り、牧之原まで行くことになったので近くでお店を食べログで探していたら、この店を見つけました。

美味しそうなお店だなぁ〜と思って、軽い気持ちで行ったのがすべての始まりでした。

気軽にナビに場所を入力して向かったのですが、これが、山の中…
細い道を通り、スレ違いの度に大変な思いをしてやっと着きました…
家族は、ちょっとブーブー状態…

と言うことで、これから行く方はちょっと覚悟した方がいいですよ。

やっと、ついたら、ちょっとかっこいい看板がお出迎えです。

画像


お店のアプローチはこんな感じです。

画像


さて、行くまでも大変でしたが、実際ついてもなかなか、そばにはありつけません。
ひとまず、30分ぐらい待ってやっと入店です。

と言うことで、お店に入ると、こんな自然の景色が待ってました。

画像


ちなみに、待つ前にメニューは聞いてくれるので、店に入ってからはそれほど、待ちません。

やっとの思いで食べれることに…

ひとまず天ぷらの登場です。

画像



そばがメインなので天ぷらにうんぬん言う気はありませんが、たけのこの天ぷら美味しかったぁ〜。
あと、雪の下の上に、長芋の種かな???(おもいっきり間違えているかもしれません)そんな天ぷらがあり、これまた、行けます。

と言うことで、待ちかねたそば登場です。

画像


しかし、そばつゆがこれしかありません。

画像


ということは、江戸っ子風にちょっとだけ、つければ良いということか…

なかなか、こだわりがあるお店です。

と言うことで、お待ちかねのそば、実食です。

画像


う〜ん、美味しい。
ただ、ちょっと僕には少ないなぁ〜(笑)
とってもお上品なお蕎麦でした。

田舎そばと言うので、硬くて、真っ黒いそばをイメージしておりましたが洗練されたそばでした。

ただ、そばっていつも思うのですがちょっとインパクトに欠ける食べ物なので、その時はちょっと物足りなさを感じるのですよね。
でも、後でそばの味が恋しくなる…そんな感じでしょうか??

と言うことで、最後にそば湯を頂きました。

画像


このそば湯、とっても濃厚でこの手のそば湯とっても大好きです!!!

子供がデザートが食べたいというので、一緒に頼んじゃいました。

画像


ちょっと上品なデザートで美味しかったですよ。

ちょっと遠いので、また行く機会はないけど、近くになったら通いたくなる店です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 藤枝市その他









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


魚がし仲卸 和のお店 『水喜』

2012/05/13 21:42
予約なしで東京駅で飲み屋を探してましたが、ちょっといい店は水曜日だと言うのに予約がいっぱいでなかなか入れませんでした。
前に、ネットよく目にしていた、この店を見つけ、交渉してみると一席だけ空いているということ。
と言うことで、やっとお店に入れました。

よくネットでは見ていたのでちょっと期待のお店です。

まずはビールで乾杯です。

『キリン ブラウマイスター樽生』

画像


をお願いいたしました。

魚のおいしい店ということなのでまずは、刺身です。
『6種盛り(3人前)』を頼みました。

画像


内容はお店おまかせという事なので楽しみです。
マグロが美味しかったです!!!
その他のお刺身も新鮮でとっても美味しい!!
さすが、魚のお店!!

次に頼んだのがお店オススメと言う卵焼きの中から『冷製だし巻』を頼みました。

画像


ちょっと最近気温も上がってきたのでいいかも??

その後お待ちかねの、『キンメの煮付け』が来ました。

画像


正直、最近歳を食ったせいかこう言うのが美味しいんだよね。
抱き合わせで野菜が入っていて、この野菜に味が染み込んでいてこれまた、美味しんだよね。

次は『天ぷらの盛り合わせ』です。

画像


個人的にはエビが頭が唐揚げになっていて、とっても美味しくいただきました。

『穴子の白焼』も頂きました。

画像


実は、私、穴子の白焼初めてです。
穴子の白焼ってちょっと泥臭いのですね…
初めて食べたのであれ?こんなものなの…
って感じなってしまい…
煮穴子の方が良かったかな??

その後、一緒に行ったメンバーが若かったので、居酒屋メニューばっかしを頼んでしまい…
でも、その居酒屋メニューもすべて美味しかったですよ。

『牛しぐれ煮入りだし巻』

画像


『上えいひれ炙り』
写真忘れました。普通の居酒屋より美味しかった!!

『自家製ねぎ塩チャーシュー』

画像


『肉じゃが』

画像


『海老マヨ 水喜風』

画像


エビマヨ、なかなかです!!

等々を頂きました。

ちょっと高いですが、高い値段を出せる時には是非行きたいお店です。
そんなお店なので、接客も当然ちゃんとしていて、安い居酒屋見たく、
嫌な気分になることはありません。

とっても良いお店でした。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 東京駅日本橋駅京橋駅




魚がし仲卸 和のお店 水喜 MIZUKI 東京駅八重洲口
[魚河岸直送 海鮮和食]
魚がし仲卸 和のお店 水喜 MIZUKI 東京駅八重洲口
JR東京駅 八重洲北口 徒歩1分
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-6-2八重洲一丁目ビルB1(地図
ぐるなびで 魚がし仲卸 和のお店 水喜 MIZUKI 東京駅八重洲口 の詳細情報を見る
※2012年5月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フランス田舎料理のお店『ビストロ・ポトフ』

2012/05/13 12:13
明日は、母の日。
母は、残念ながら明日から旅行ということなので、一日早い母の日を兼ねて、お袋を連れてこの店に来ました。
フランス田舎料理のお店『ビストロ・ポトフ』

画像


ぐるなびのクーポンで頂いた、グラスワインを頂きました。

画像



今回は、3,500円のコース料理を頼みました。
あと、店の名前にもなっている「ポトフ」もお願いしました。

さて、まずは、前菜です。

画像


ビールも頂いちゃいました『琥珀エビス』です。

画像


前菜美味しいです。
ボリュームもあり一つ一つ美味しいです。

パンにハチミツがかかっていたりしてチョット小技効いてます。
サラダのドレッシングもうるさく無く美味しいです。

次はかぼちゃのスープ

画像


う〜ん、チョット味がピンボケだなぁ〜。
チョット残念。
かぼちゃの甘みがあり良い味なんだけど、これ、スープだよね?
ベースの味(出汁)が無いんだよね〜
チョット残念だなぁ〜

次はポトフです。

画像


ポトフを頼み家族でシェアして食べました。
このポトフはちょっと以外な味でした。
具の味を最大限に生かしたスープです。
個人的には、ポトフは塩味が効いていてと言うイメージでしたが、正直、肩透かしを食らった感じです。

スープの味は、野菜の甘味が出ている味で、あっさりしているけど、鴨とかトントロの出汁が効いている感じです。
ちょっとポトフのイメージが変わりました。

付け合せ出てくる、バジルのオリーブオイルをつけて食べると、味が変わって美味しくいただけます。

画像



さて次はメイン料理です。
メインはお魚とお肉をチョイスできるのですが、私はお肉料理を選びました。

画像


これ結構おいしかったです。
ソースがちょっとピリッと辛い隠し味が効いたソースでなかなか行けます。

お肉はそれほど高いお肉じゃない感じですが、ちょうどよく食べ頃のレアに焼いてあります。
また、憎いのが付け合わせにわさびの茎の漬物がついていて、これを肉と一緒に食べると結構おいしいです。わさびのツーンとする辛さがお肉の脂っぽい感じを和らげて、美味しく食べれて面白かったです

魚料理は嫁と肉料理をシェアして食べました。

画像


魚料理は、ちょうど良い、塩加減!ほどよく効いている塩味が美味しいです。
また、ソースも美味しくて今回のお店で一番おいしい料理でした!

最後にデザートをコーヒーと共にいただき終了です。
デザートはイチジクとバナナのシフォンケーキ、アイスクリーム添でした。

画像


お店の総評としては料理は非常に美味しいです。ただ、かぼちゃのスープがその中で個人的に残念な結果だったと思います。

またお客のサービスに関してはちょっともう少し笑顔でサービスしてもらいたいなぁ〜って感じが、印象として残りました。

ただ家から非常に近いお店なのでまた機会があれば行きたいと思います。



関連ランキング:ビストロ | 京成津田沼駅新津田沼駅津田沼駅



フランス田舎料理のお店 ビストロ・ポトフ
[フランス田舎料理]
フランス田舎料理のお店 ビストロ・ポトフ
京成線京成津田沼駅 徒歩5分
〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-8-6(地図
ぐるなびで フランス田舎料理のお店 ビストロ・ポトフ の詳細情報を見る
※2012年5月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


深夜の韓国料理『李さんの台所 海浜幕張店』

2012/04/29 22:48
金曜日の夜、10時ぐらいに突然同期と飲みに行きたいと言うことで、海浜幕張で店選び!!
しかし、歓送迎会シーズンの金曜日、数件行きましたがなかなか、入れる店が見つかりません。

海浜幕張でふらふら飲み屋を探して、この店に入りました。
正直、食べログではあまり評価が良くないのでちょっとドキドキしながら入店です。

とりえずのビールを頼み、料理を選ぶことに。

と言うことで、ひとまず、ビールで乾杯!!

画像


お店のおすすめと言うことで、
サムギョプサル
一人前 税込
945円※二人前以上からの受付となります。
を頼みました。

画像


焼くとこんな感じです。

画像


色々と口コミがありましたが、うん、悪くないです。
このサムギョプサルは、美味しかったですよ。
この手の食べ物は、ビールと合う!!
お腹も空いていたのでとっても美味しかったです。

付け合せで、野菜ものも出してもらいました。

画像


画像



その後、ビールを飲みつつ、醤油味のトッポキ、チヂミを頂きました。

醤油味のトッポキ(ごめんなさい、正確な名前は忘れました)
は、辛くなくトッポキの新しい食べ方です。
野菜と牛肉で煮てあって、なんか韓国料理というか日本風です(笑)

画像


チヂミは、普通でしたね。
でも、ちょっと小さいかな?
そこら辺は他の方もコメントしているとおりちょっと残念…

画像


最後にビビン麺をいただき、深夜の韓国料理は終わりました。

総じて、味はまあまあ、サムギョプサルは、美味しい。
ただ、韓国料理にしてはちょっと量が少ないかなぁ〜。
飲む人はいいかもしれませんが、ちょっとそこは寂しい感じ。

店員さんの対応は、「良」では、無いが、態度が悪いと言う感じではありません。
他の方のコメントみたいな、残念な思いはなかったですよ。

また、空いている店がなかったら来ようかな?
って感じです。




関連ランキング:韓国料理 | 海浜幕張駅









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初収穫!!

2010/06/29 08:23
皆さん、おはようございます。
先週末、ちょっとうれしいことがあったので、ご報告です。

私の住む習志野市には、「市民農園」と言うのがあり、抽選で農地の貸し出しを行っております。今年、応募して実は、見事当選したのです。
まあ、10坪程度の畑ですが、ちょぼちょぼと野菜を育てて居たりします。

画像


画像


4月から育てて来た畑ですが、先週末についに初収穫となりました。

記念すべき初収穫は、「キュウリ」

画像


素人農園の王道ですね。

先週末に畑に行ったときは、まだ、まだ、小指にも満たなく小さな実だったのですが、週末訪れてみると、りっぱな、キュウリが!!!

ちょっとうれしくて、報告です。

画像


味は…
ちょっと採るのが遅かったので皮が固かったですが、中身はとっても美味しかったです!!

画像


トウモロコシ、枝豆、トマト、なす、落花生等々、まだ、まだ、育ててますのでこれからが、楽しみです。

トマトは実を付けているので、もうすぐ収穫できそうです。

これも、楽しみだなぁ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ引っ越ししてます。

2005/10/08 20:55


当ブログにアクセス頂きありがとうございます。6月から更新されていないこのブログですが、現在は、私の所属する「The GT-R owner's Club」「GTROC Official Member's Blog」内の「Junji's Favorite Cars」として連載しております。是非、お越し下さい。
 ↓ ここよりお入り下さい。
「Junji's Favorite Cars」 http://blog.gtroc.com/0230/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちゃんぷるぅ屋

2005/06/14 14:50
画像
今日の昼飯は、とっても珍しい店を見つけました。銀座にある「ちゃんぷるぅ屋」です。名前から連想出来るように沖縄料理の専門店です。2月に出張で沖縄に行きましたが、結局夕食しか沖縄では食べられずもっと、もっと沖縄料理を食べたいと思ってました。と言うことで、銀座のサテライトオフィスを出た後、なんか良い見せないかなぁ〜と探していたところ、この店を見つけました。沖縄のそーきそばとゴーヤチャンプルーをどちらにしようか悩みましたが、今回は、ゴーヤチャンプルー定食としました。ゴーヤチャンプルー、ご飯(麦とアワ見たいのが混ざっていた)、スープ、めかぶ、マカロニサラダ、ちんすこうのセットメニューです。ゴーヤチャンプルーは、あっさりとした苦みがあり、美味しいです。独特の食感もたまらないです。想像していたよりもあっさりとしていて、結構美味しいです。よ〜く考えるととってもヘルシーな料理だし。スープも単なる卵スープだけど美味しくて、なかなか、良い店を見つけました。今度は是非、初体験のそーきそばを食べてみたいです。ちなみに、こんなに満足して銀座で800円なんてちょっとうれしかったです。ちんすこうも美味しかったし。と言うことで、また、是非行きたい店です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沼津 魚がし鮨 港店

2005/06/12 23:59
画像
The GT-R Owner's Club 沼津寿司ツーリングで行った店は、「魚がし鮨 港店」と言う店です。う〜ん、美味しかった。当日は、地元の地さかなを中心としたメニューを注文して、当日、お奨めとなっている、トロの刺身を頂きました。う〜ん、こんなに美味しいトロを食べるなんて久しぶり・・・。とってもうれしかったです。本当に車で行ってなければ、ビールを飲んだのに。下の子供も美味しかったらしく、バクバク食べてました。う〜ん、困った、穴子の美味しさに気づかれてしまった・・・。珍しい、生シラスや生桜エビの寿司も食べれてご満悦のでした。また、食べに行きたいなぁ〜という感じでした。なお、結構人気のお店らしく、11時に入ったのですが、出る頃には店の前には行列が・・・チェーン店らしく、支店が東京にもあると言うことで、今度行ってみたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


The GT-R Owner's Club 海老名SA_MTG&沼津寿司ツーリング

2005/06/12 23:00
画像
昨日、6月12日(日)にThe GT-R Owner's Clubで、海老名SA_MTG&沼津寿司ツーリングが開催されたため、参加してきました。梅雨入りしたのにもかかわらず、当日は天候に恵まれ、一日楽しんで来ました。また、なかなか出来ない家族サービスも出来ました。さて、実は、久しぶりのGT-Rでの長距離ドライブだったのでとっても楽しみでした&楽しめました。いやぁ〜、気持ち良いですね、この車は!!やっぱし!!私の車はほぼノーマルなのにこんなに走りが楽しめるなんて!!特に、東名の御殿場手前のワインディングはとっても面白い。非常に楽しませてもらいました。さて、当日は、関東メンバーと中部のメンバーが沼津で会うと言う形で行いましたので、合同時はかなりの台数となりました。関東からは、10台程度でしたが、沼津に着いてみると中部メンバーの車がぎっしり、20台は超えているのでしょう!!非常に多くの方とお会い出来ました。さて、沼津に行って何したのと言うと、11時に店に入り、寿司を堪能しました。個人的には寿司大好きなので、とっても良かったです。美味しかったです。まあ、この辺は後ほどまた、詳細に・・・・なお、途中クラブの方では無いですが、400Rにお乗りの方とお会いしました。いやぁ〜、本物ですよ!!400R!!凄い!!う〜ん、400Rとまでは、行きませんが、また、33が欲しいぁ〜という感じです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


大阪出張

2005/05/31 15:02
今日は大阪出張でした。まあなんてこと無い出張何ですが、行きの飛行機は、凄かったです。何がすごいって揺れと言うか、なんと言うか、とにかく荒れたフライトでした。上下左右斜めに激しく揺れると言う感じでしょうか?とにかく凄かった、気持ち悪かったです。正直出張で飛行機は良く乗るので揺れは慣れているのですが、100回以上は、飛行機に乗っているのですが、ヤバイと思うぐらい気持ち悪くなったのは、初めてです。もう飛行機乗るのが嫌いになるかと思いました。でも帰りも飛行機で帰りましたが…。さて、今日の出張のお客さんはなんと福知山線沿線にあって本当は駅から近いのですが、例の事故で運休して居るため阪急の駅からタクシーで行きました。お客さんにところに着くと目の前には福知山線があるのですが本当に電車は走ってません。なんとレールにはさびが…本当にあの大惨事は起きていたのですね。さて、話は変えて今日の昼飯ですが時間がなくてなかなか食べられず結局3時過ぎに伊丹空港て食べました。空港何であまり選べずまた時間もなかったので結局食べたのは蓬莱551と言う豚マンで有名な店に入りました。新大阪で食べた時は ??もう少し美味しい気がしたのですが今回はまあこんなものかな?って感じです。ひとまず、子供のために、子供の大好きな冷凍の明石焼を買ってラウンジで飛行機を待つことに。私が大阪に行くのに飛行機を使うかと言うとラウンジが使える、マイルが貯まるからに他なりません。と言うことで帰りはポケモンジェットでお帰りです。でも最近、はやらなくなってしまいましたねぇ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The GT-R Owner's Club 2005年度 全国総会 参加

2005/05/24 07:40
画像
先日の5/21〜22にち掛けて、所属する「The GT-R Owner's Club」の全国総会に参加してきました。泊まりで斑尾高原に行って来ました。ただ、今回は、遠いので家族を置いて、友達の車に便乗させていただき、行って来ました。実は、GTROCの総会は何回も参加しているのですが、泊まりでの参加は実は、初めてだったのです。と言うことで、行って参りました。今回の目玉は、「Nismo Z-tune」です。途中から合流して、一緒に宿に向かいます。初めてみたときの印象は、普通のGT-Rに見える・・・。しかし、個人的にはそれがかなり気に入りました。宿に向かう際常に一緒に走ってきて、一般道も普通の車と同じように走れます。その後、Nismoの方からZ-tuneの説明を講義頂いたのですが、今回の話はちょっと目から鱗です。「Z-tune」はサーキット最速のチューンドカーを作ったわけではない。普通の車と同じような、メンテナンスで使え、耐久性があり、日常の生活で使っていただける車で筑波1秒台の速さを求めたと言う主旨の話でした。そのために・・・と細かい話は合ったのですがココでは割愛して置きます。サーキット最速のチューンドカーは、作れる。だけども、一回サーキット走ったらオーバーホールが必要とか言う車では、一般の人には使えない。サーキットに行っても、最低限のメンテナンスをすれば、大丈夫で通常使い方ができますよ。と言うことでした。個人的にはこのコンセプトには非常に、共感を得られました。と言うことで、今回は、残念ながら、運転するとか、同乗するとか(GTROCの方で10名はデモラン同行試乗ができたのです。じゃんけんで負けました)できなかったので非常に残念ではありますが。お金があれば、欲しいですが、やっぱし、安いマンションが買えてしまうような価格は手が出せません。次のGT-Rが同じようなコンセプトであると、いいな〜と思っております(筑波1秒を目指せとは言いませんが・・)総会の話は、また、細かく報告します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


32スカイラインオーテックバージョン発見!!

2005/05/18 08:17
画像
カレスト幕張に行ったら、超レアな32スカイラインのオーテックバージョンを発見しました。R32の4ドアセダンにRB26のNAを積んだ、特別バージョンです。色も特別なミドリ(ミレミアムジェイドをさらにミドリ色にした感じです)。話によると190台しか販売されてないちょ〜レアだと言うことです。ひとまず、欲しいと言うわけではないのですが、あまりにも珍しいので写真を撮ってしまいました。個人的には、R33のオーテック、セダンのGT-Rが欲しいのですが、中古市場では、非常に高価です。後もう少しで、これまた、高いR34GT-Rが買えるぐらいですから。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


メタリック線よさようなら

2005/05/18 08:16
画像
先日、我が家に「ひかり電話」が来ました。今まで、一応、Bフレッツが入っていたのですが、やっぱし、ADSLに比べると高くて、なおかつ、我が家にはISDNがあったりして、使いもしない電話回線に非常に高いお金(3千円ぐらい)払っておりました。今回、これを一気に、VoIPのひかり電話にして、電話番号のポータビリティサービスを使って、今までの電話に引き継ぎました。そうするとひかり電話は500円に!!安い!!と言うことで、待ちに待った工事日です。しかし、光電話にするためには、普通のBフレッツではだめで、ハイパーBフレッツにしなくては行けません。どうやら、光ファイバーの終端機と回線の繋ぎ換えがあるらしく、現場で工事と言うことになりました。はじめはひかり電話は、自宅での工事の必要はありませんと言っていたのですが、結局ひかり電話にするためには、ハイパーBフレッツが必須だから、工事が必要になるンじゃん。と思いつつも、しょうがないんで工事をお願いしました。と言うことで、NTTのお兄さんが我が家に来て、光ファイバーの終端器を付け替えてくれました。また、電線のどこかをつなぎ変えるらしく、外に行ってしまいました。ちなみに電線のつなぎ換えは我が家の前ではありませんでした。と言うことで、ハイパーBフレッツ開通です。「NTTから連絡がありますので、それから、ひかり電話の機器を接続してください」と言われて、待っていると、NTTから電話です。なんか、ぶっきらぼうのおじさんが電話に出ているのですが、おじさんの言うとおりにつなげてみても、残念ながら、VoIPのランプは光りません。おじさんは、おかしい、おかしい、と言うばかりで、何回も電源を外したり、配線を外したりさせるだけ・・・、いっこうにVoIPランプはつきません。結局おじさんには原因が分からなくて、時間が過ぎていくと・・・・。VoIPランプがつきました。よ〜く、考えると、その間にデータのランプはちかちかやっていたのです。私が思うに、アダプタは、つなげたらすぐに動くのでは無く、多分最新のファームウェアをダウンロードして、ひかり電話は使えるようになるでしょう(もしかしたら、なんか設定データを流しているのかな?それとも、CA局との設定とか)まあ、どちらにしても、初期設定が完了してなかったのです。なのに、NTTのおじさんは、線を抜かしたり、電源抜いたりさせるから、起動できなかったのでしょう。この状況を見ると、如何にひかり電話の工事件数が少ないか予想されます。個人的には、500円だなんてとっても、お得だと思うのですが・・・ちなみに、VoIPのアダプタには、ルーターが付いてますので、そのレンタル代が含まれていると考えるととっても安いと思うのですが・・・ただ、時報が聞けないのはちょっとこまったなぁ〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


プリウス名義変更

2005/05/18 08:15
画像
 先日、会社をお休みして、プリウスの名義変更をしました。ちょっと訳があって親父のプリウスを名義変更です。しかし、久しぶりに名義変更なんてしたものですが、すべて忘れてしまって一からやり直しです。しかも、書面を書き間違えるし。学生の時には、なぜか名義変更は良くやったので、良く分かっていたのですが、もう全然変わらなかったです。ひとまず、看板の通りに手続きを進めました。しかし、自動車の登録って、現在のIT時代に書面を何枚も書いて、提出するなんて、とっても原始的なことを未だにやっているのですねぇ〜。ちなみに、写真は、ちょうど、ナンバーを外した所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アルファードMTG in ららぽーと?

2005/05/16 13:50
画像
「アルファードMTG in ららぽーと」と言うのは、冗談ですが、子供のラジコンを買いにららぽーとに行って、買い物を済ませ、駐車場に戻ると、こんな事態に・・・なんと、私が止めたときは、単独だったのですが、戻ってみると、両脇にアルファードが・・・しかも、さらに左側には、アルファードハイブリットが。人間の心理っておもしろいですね、自分の車と同じ車があるとついつい並べて見たくなるのもなのでしょうね。私もGT-Rが居ると並べて見たくなりますから・・・まあ、どうでも良いことですが・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GTROC大黒様の日MTG

2005/05/16 13:38
画像
先週末の日曜日の夜に、The GT-R Owner's Clubのミーティングが大黒PAで開かれました。久しぶりの大黒と言うことで、いったいMTGなんて出来るんだろうか?と思いつつ、今回の開催を行いましたが、実際の当日、PAはガラガラでした。と言うことで、久しぶりの大黒様開催です。まあ、MTGの内容は参加者のお楽しみと言うで、置いてといて当日は、5月だって言うのに非常に寒い・・・・・。私は、この寒さを予想して冬物のジャンパーを持参しておりましたが、薄着で来た方は非常に寒かったのではないでしょうか?私でさえ最後は、寒くて、寒くて・・・・。しかし、結局当日は、12時半ぐらいまでいました。次の日、朝一でお客さんのアポが入っているというのに・・・・。と言うことで、帰ってきたときは、1時超えてましたね。
しかし、帰る途中は、危機一髪でした。さすがに、12時を超えると道はガラガラです。と言うことで、ちょっと急いで帰る途中、丁度トンネルの中で東京に入った辺り、同じクラブの人がゆっくり走っているので、私が、ハザードで挨拶をして、抜いたあと、「しかし、何であんなにゆっくり走っているんだろう?」とちょっとだけ、疑問に思っていたら、その先に、怪しいクラウンが・・・・。真っ黒なスモークに自動車電話型のアンテナ(でも、ちょっと長い)。あれっと、思いながら、横を抜けた瞬間「あ!」運転手と目が合ってしまった。警官だ!!と言うことで、急減速(これで、危険行為で捕まったらどうしよう)!!気が付かずに抜いていたら、確実に捕まっていたでしょう・・・・。
と言うことで、その後は、クラウンの後ろについて、ずっと安全運転の講習を受けてました。
しかし、そのクラウン。僕らがゆっくり走っているで、ちょっと悔しかったのでしょうか?その後、140km/hぐらいで走っていると思われる、トラックを捕まえてしまいました。
しかも、当然私の目の前・・・・。初めは、ずっと後ろついて、しかも、そのときは、その覆面パトカーも140km/hぐらいだしていたから、自分が捕まったのかと思いましたが、トラックでした。かわいそうな・・・・。
ひとまず、その後の私は、国家権力にビビリながら、安全運転で帰りました・・・・。
その後は、セドリック、クラウン等の車を見るとみんな覆面に見えました・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カレスト幕張 ファアレディZ(Z33)試乗

2005/05/13 13:01
画像
また、随分日程が空いてしまったブログですが、今日は先日、私の自宅の近くにある、カレスト幕張で、ファアレディZの試乗をしてきたときの話を・・・・
 ひとまず、GW中に本当は、子供を連れてサッカーのまねごとでもしようと思っていたのですが、残念あがら、天気が悪く、下の子供を連れてカレスト幕張に・・・子供が帰りたくない言うので、カレスト幕張の試乗コースに久しぶりに行ってきました。今回は、ファアレディZ(Z33 6MT)をチョイスしました。後、同時に、スカイラインクーペ(CPV35)も。と言うことで、カレスト幕張内のコースを2週するだけの試乗ですが行ってきました。Z33を試乗するのは、2回目なのですが、最近は、ターボ車にしか乗ってないせいか、その低速トルクに驚きです。残念ながら、コースが狭いため、全然スピードが出せませんが、その低速トルクは凄いですね。カレスト幕張の試乗コースには、奥にヘアピンの様なきついコーナー(?)があるのですが、そこを、3速で曲がれます。回転数は2000回転回ってないです。ターボ車(シルビア、GT-R)では、確実にノッキング感がでるところですが、なんなく、オートマの様な走りをします。う〜ん、うらやましい。本当は、NAのトルクフルな走りって好きだったりするんだよねぇ〜。親父のシーマ(Y33 V8)をたまに乗るのですが、あのビックトルクはホント羨ましいです。ターボでパワーも出すのもいいけど、NAで下はビックトルクで、上はきっちり綺麗に回るなんて、エンジン乗ってみたいですね。乗ったこと無いから、分からないけど、NSXなんて、そんな車なんでしょうか?また、Z33の30周年記念車はそんなエンジンなんでしょうかね?ただ、Z33は、大きいし、重いし、車高が高い感じですね。それに、2シーターなので、とっても魅力的ですが、これでは、家族を連れて筑波サーキットに行けませんね。う〜ん、魅力的だけど、私が買える車では無いことが分かりました。と言うことで、シルビアの後釜を探さないと・・・・やっぱし、本命は、インプレッサかなぁ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


筑波サーキット コース2000 ファミリー走行

2005/04/24 23:24
画像
本日は久しぶりに、筑波サーキット コース2000に行って来ました。サーキット走行はナント、半年以上ぶり、多分去年の10月に行ったのが最後です。ちょっと年末からいろいろとあったので忙しくて、行けなかったのと、車のジャダーが直らなかった為、なかなか、行けませんでした。しかし、今回は、ちゃんとブレーキジャダーを直して、一応、あちこち問題がありましたが、すべて直しての参戦です。本当は2本走りたかったのですが、久しぶりと言うのと、車の調子がどうなっているのかが分からないので、30分一本勝負です。と言うことで、久しぶりのコースインにちょっと緊張気味でスタートです。「ぴゅるるるるる♪ぴゅるるるるる♪」とスタートの合図と共にコースイン。ひとまず、はじめは様子見です。今日はもしかしたら、前回にできないかも・・・と思いながら、徐々にペースを上げていきます。はじめの数ラップは、久しぶりと言うのと、タイヤがなんか、食いついて無い感じなので、ちょっとペースを下げて走ります。しかし、タイヤが暖まって来たので、ちょっとペースを上げ始めました。一応、懸念されて居た、ブレーキも問題なく、非常に安定して、聞きます。今までは、ヘアピンのブレーキは、ジャダーが発生していたため、どうしても突っ込めなくて、かなり不満でしたが、今日は何も考えずに、突っ込めます。う〜ん、車が調子良いとこんなに走るのが楽しいんだ!!と言う感じです。ただ、タイヤのバランスが崩れているせいか、100km/hでは、今度はタイヤの振動が出ます。ひとまず、そんなのはしかとして、走行です。結局、抜かされたのは、ちょ速のMR2と、ランエボです。MR2は速かったです。MR2なのに、コーナーの立ち上がりを弱オーバー気味で立ち上がるのはちょっと上手すぎますね。あっと言う間に引き離されました。ランエボは、やっぱし、私の一番苦手な、第一ヘアピンの立ち上がりが全然違いますね。FRでは、まだ、スロットルが開けられないポイントで、踏めている。第一ヘアピンでは大きく、引き離されてしまいます。しかし、最終コーナーのコーナリング中は、ほぼ同じか、後半では、多分私の方がスロットルを開けるタイミングが早いせいか、私の方が速かったです。しかし、相変わらず、遅い車が多いですね。現在、ナンバー有りが走れる走行枠は、2個しかクラス分けされてないので、もう少し細分化してもらえるとありがたいなぁ〜と思ってみたりします。ひとまず、今回は、走りに関しては、反省点が多いので、次回は、走る前から反省点を整理してから、走行に望みたいと思います。と言うことで、車の調子も良くなったのでもう言い訳は、できません。今回は、復活戦と言うことで、タイム的にはちょっと伸び悩みです。「01'10.084」 10秒も切ることができませんでした。ちょっと、ガッカリ・・・。ちょっと、来月以降は走行回数を増やして、目標の7秒台突入をしたいと思っております。今年の目標は、6秒台です。6秒出たら、シルビアを卒業したいなぁ〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

マイリンク集



口コミグルメサイト[食べログ]
ジュンジのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる